ナチュログ管理画面 釣り 釣り 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
silva357
神戸市垂水区在住の釣り好き。
ストリームルアー、ソルトルアー、エサ釣りと気分でいろいろやります。
本職は本流アマゴでしたが、2011年に引っ越してからは海釣りを中心に釣ってました。
2014年〜、揖保川をホームに移してアマゴに復職。
ブログ名は大学時代に結成されたチキチキ釣り部に由来。
団員との珍道中、一人での弾丸釣行などを更新していきたいと思います。

最近はロードバイクにも乗り始めました。
BASSOのVIPERを駆ってます。

とにかく休みはじっとしてられない!

2014年07月23日

渇水の梅雨明け

先週も週末は吉野へ。

いつも通り、金曜夜に実家まで夜に走り、午前中のみ釣行。

今回は嫁さんの弟と合流して釣行する段取りです。


4時半頃に起床し、準備しますが嫁さん弟からは2時半に連絡あり・・・早すぎ!

6時前に現場へ行くと既に弟の車があります。

姿が見つからないのでとりあえずは一人で入渓することに。


雨があまり降っていないせいか、川は渇水状態で状況はよくありません。

しかも前日か、先行者があったようで新しい足跡があり厳しいことは必須。

まぁ今回は弟との釣行が控えているし、小一時間を無駄にしたくないのでそのまま突き進みます。

小型しか反応してきませんが、たまに良型がいます。

渇水の梅雨明け

遡行しながらのとあるポイント。

浅めの瀬の中に岩が立つ場所を、アップクロスで狙う。

岩の目の前にルアーを通した瞬間にガツンという衝撃。

いきなり突っ走ってドラグが出て行き、良型を確信。

シルファーのしっかりしたバットでゴリゴリと寄せ、案外すんなりとネットイン。

いい顔の尺アマゴ。

渇水の梅雨明け
渇水の梅雨明け

遡上を意識し、背がせり上がって来たのだろうか、体高と背中の筋肉がすごい。

パーマークが残っており、本流からの遡上アマゴと推測できる。

今まで釣った魚でも一番かっこいい魚であった。


その後、ぽつぽつと小型を中心に釣ってその場を後にして弟を探すと、僕の釣ったところからは結構下流に発見しました。

やはり釣果はイマイチのようで、川を変えることにしました。

弟は初めて行く川のようで、僕が先攻しつつもここぞというポイントでは譲っていきます。

こちらは入渓者があまりいないようで、27センチを筆頭に(僕は小型のみですが・・・)良く釣ってくれました。

満足して、10時半頃に上がりとし、その日は終了。

-------------------------
そして昨日は、会社の先輩と久々に揖保川へ。

こちらは吉野以上の超渇水。

本流は水の色も悪く、あまり釣れそうにない・・・

そんな中、朝イチに入ったポイント。

瀬際から流芯に入りかかったポイントでドン!

良型を確信するファイトでしたが、ネットインしてびっくり。

渇水の梅雨明け

アマゴ・・・いや、何やら顔が丸くて魚体が虹色に・・・

まさかのニジマス。

その後本流を遡上したり、支流に入ったりしますが全くダメ。

10cmほどの子アマゴならいくらでも釣れますが。

そんな中で、とあるポイントで離れていた先輩がいいファイトしてます。

思わす走って駆け寄り、ネットインするとなんとアマゴ!

渇水の梅雨明け
渇水の梅雨明け

目測35センチの完全な銀毛アマゴ。


その後、何もつれないまま夕マヅメ、ラストに朝イチニジマスを釣った場所へ。

いよいよ帰ろうかと思ったとき、ドラマは起きた。

流芯からたるみに入ったルアーにごつんという衝撃。

キタ!!いきなりのダッシュで良型を確信。

無我夢中でネットインしようとした瞬間、フッ・・・・・

思わす天を仰いだ。



と、そんな感じで休暇を過ごしました。

梅雨も明け、水温も上昇してきて、渇水が続きそうでしのでしばらくは渓流は封印ですね。

今週は久々に海でもいこかなー。


同じカテゴリー(ピンチキ(一人釣行記))の記事画像
たまらなくなって出撃
ご無沙汰エギング
吉野釣行はつづく
久々に吉野へ
復活!
相変わらず
同じカテゴリー(ピンチキ(一人釣行記))の記事
 たまらなくなって出撃 (2014-09-07 21:01)
 ご無沙汰エギング (2014-09-05 22:14)
 吉野釣行はつづく (2014-07-13 20:08)
 久々に吉野へ (2014-06-22 19:21)
 復活! (2014-06-08 17:02)
 相変わらず (2012-09-24 21:42)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
渇水の梅雨明け
    コメント(0)